↑トップに戻る

総合花巻病院

〒025-0075 岩手県花巻市花城町4番28号
TEL:0198-23-3311(代)/FAX:0198-24-8163
愛は人を癒し、誠は病を治す

リハ科ニュース

平成30年10月 NEW

花巻の9月と言えば、やはり「花巻祭り」です!今年も9月7日、8日の2日間、リハビリテ―ション部も楽しく参加してきました!!花巻祭りを通じて他部署の方ともコミュニケーションもとれ有意義な時間になりました。

 

 

 

平成30年9月 

リハビリ室の備品更新第2弾!今回はアップライトバイクです。負荷を掛けての筋力トレーニング、心拍数を管理しての耐久性トレーニング、そして、女性には嬉しい減量プログラムと様々な機能が盛り沢山です!!

 

平成30年8月 

 

備品の更新第1段!新しいワットバイクが到着しました!病院機関では、岩手県初です!!様々な機能を活用して、これから患者様の機能回復の一翼を担ってくれるマシーンです。

 

平成30年7月 

 

 災害の際の緊急時の対応の訓練の様子です。東日本大震災の教訓からアクションカードを用いての訓練を実施しました。いつ襲ってくるか分からない震災・・・。もしもの災害時に患者様が自分が安全に避難できるように、スタッフ1人1人が万が一に備えて行動できるように訓練をしていかなくてはと思いました。

平成29年9月 

 

9月8,9,10日に行われた花巻祭りに当院も8,9日の2日間参加しました。当院のリハビリテーション部は、仕事も全力!楽しむ時も全力です!!

平成29年7月 

 

吸引の勉強会の様子です。実際に吸引の経験がある先輩より吸引の基礎を学びます。

実際に、気管内吸引シュミレーションを使用して吸引の実技をしている様子です。当院のリハビリテーション部では、必要な患者様に対して経験年数3年目以上のセラピストが、最初は先輩の指導の下で吸引を実施し、徐々に独り立ちできるようなシステムをとっています。

 平成29年6月

当院の回復期リハビリテーション病棟も、リハビリテーション充実加算の算定基準を満たす体制が整いました。今後も、患者様の為に質と十分な量を提供できるようにより一層努力していきたいです。写真は、リハビリテーション充実加算の算定基準をクリアしたことをリハビリテーション部でお祝いしている時の様子です。

平成29年6月

 

緊急時の対応の勉強会の様子です。万が一の際に備えて、緊急時にどのように動けば良いのかフローチャートを使用して確認します。

 

 

全体でフローチャートを確認後、それぞれセラピスト役と患者役に分かれてシュミレーションしました。実際に動いてみることで、気が付けたことも多くあり緊急時の対応の勉強会の大切さを再認識できました。万が一の際に、落ち着いて迅速に対応出来るように、今後も定期的に開催していきたいです。

 

 平成29年5月

今年度は、理学療法士5名、作業療法士1名、言語療法士2名、リハビリ助手1名の計9名が新たに仲間に加わりました。

新しい力で総合花巻病院のリハビリテーションをさらに盛り上げます!

 

新人教育の一環である新人オリエンテーションの様子です。接遇や当病院の役割などを数回に分けて学んでいきます。

 

 

平成27年4月1日よりユニフォームが変わりました。