↑トップに戻る

総合花巻病院

〒025-0075 岩手県花巻市花城町4番28号
TEL:0198-23-3311(代)/FAX:0198-24-8163
愛は人を癒し、誠は病を治す

放射線科

理念


  「より早く、より確かな画像情報の提供」
 十分な知識を持ち、その知識を生かし、より最短で、より患者さんに負担がない方法を用い、臨床医から求められる最良の画像情報を提供する。

  
特色


  岩手県の中央部、中部医療圏に属し、病院の理念『愛と誠:愛は人を癒し、誠は病を治す』のもとに、整形外科、神経内科を中心とする花巻市唯一の総合病院として機能をはたす為に、診療放射線科は、24時間の救急体制および開業医からの施設開放を受け入れ、CT、MRI等の高度医療機器の有効利用を行い地域へ貢献しています。

 
検査内容


 X線一般撮影、乳房撮影、X線TⅤ検査(各種造影検査、健康診断胃部X線撮影)、X線ポータブル撮影、CT検査、MRI検査、骨密度検査(DEXA)、手術室透視

 
入職後の教育・研修体制


 ①新人オリエンテーション
 入職直後は、放射線システム全般いついて及び、当科における医療安全についてのオリエンテーションを行います。
 ②初期教育
 入職後6カ月間は、当院で標準化されている、一般X線撮影を中心として、CT検査等緊急対応を視野にいれながらの技術の取得ができるよう教育します。
 ③後期教育
 入職後6カ月以降は、各モダリティーを一対一で、様々な医師のオーダーに対応できるまで、時間をかけて教育して行きます。
 ④研修など
 業務上必要な研修はもちろん、個人で受けたい研修等があった場合には、病院から積極的に支援を得ながら参加できる環境を整えます。

 
装置紹介


 ①一般撮影:CR(Fuji FCR-system)
 ②透視撮影:2台(日立FPD)
 ③CT: (GE 16ch)
 ④MRI:(東芝 1.5T)
 ⑤乳房撮影:(SIEMENS)
 ⑥骨密度:(HOLOGIC)
 ⑦X線ポータブル:(島津)
 ⑧手術室透視:(島津)
 ⑨PACS:(横河)

 

 撮影風景