臨床検査部
概要
正確かつ迅速な質の高い検査結果を提供します
検査内容
検体検査
治療、診断に必要な検査として、血液・尿・便などの様々な検体の分析を行います。
- 生化学検査、免疫血清検査
(肝機能・腎機能・腫瘍マーカー・甲状腺ホルモン・肝炎ウイルス 等) - 血液検査、凝固検査 (血液一般・凝固系・赤沈 等)
- 輸血、感染症検査 (輸血検査と輸血用血液製剤の一元管理・インフルエンザ等の検体採取)
- 一般検査 (尿検査・便Hb測定検査・穿刺液検査 等)
- 病理検査 (組織診・細胞診・迅速診断)
- 細菌検査 (一般細菌・抗酸菌・感染症情報の院内外への発信)
生体検査
直接患者さんを対象に検査を行います。
- 心電図検査
- ホルター心電図
- 肺機能検査
- 聴力検査
- ABI/PWV検査
- 超音波検査
- 脳波検査
- 筋電図検査
その他
治験、プチ健診(プラスチェック)※健診を受けた方を対象に、再度採血する事なく付加検査をしています。結果は健診とは別に指定住所に郵送で2~3日以内にお届けしています。(自費)
・尿素呼気試験の検体採取、自己検査用血糖測定器の患者説明
臨床検査技師長 あいさつ
検査技術の習得や新しい検査の導入を行い、専門性の高い技術、知識をもった技師の育成を行っています。また、地域の基幹病院として質の高い検査データを提供し、チーム医療に貢献すると共に、患者さんに信頼される臨床検査を行うことを目標としています。
愛は人を癒し、誠は病を治すの精神のもと、患者さんに寄り添う気持ちを忘れず、常に学ぶ気持ちを持ち続けられる臨床検査部でありたいと思っています。
臨床検査技師長 及川 初美
仕事風景